ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ペツル特集 ジール特集 CASIOウォッチ特集

2005年11月04日

【11月3日】クロアナゴかよ?!

昼間にサーフの様子を見てきてから、馴染みの堤防に入った。
周囲はサバ、豆アジが釣れていて、雰囲気は良い。
今だ夕方に実績は無いのだが、ヒラメを狙っていた。

日没寸前の午後5時。
完全な根掛りだと思った感触が浮き上がった。
直後猛烈に堤防際で突っ込む。
ドラグが安っぽいモーターのような音を立てて、ラインを吐き出していく。
猛烈な引き。

・・・もぉ完全に座布団ヒラメだと思ってましたよ。

水面にその姿を見たときに、完全に気持ちが萎えた。
クロアナゴだ。

黒とは言いがたい灰色の姿。
つぶらな三白眼。
そして何より、異様なまでの巨体。
頭部は1.5リットルのペットボトルくらいの太さがあるかも・・・

一応タモ入れは試みたものの、失敗。ラインブレイク・・・。
ちゅーか、トグロ巻いていてくれなきゃ、タモに入りませんて。

生涯初クロアナゴだったのだから、写真くらい撮れれば良かったなぁ。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
【12月19日】黒くて長いアイツ
【9月23日】そういえば青物。
【9月21日】ハゼを釣ろうかと
海釣りやめました
魚釣りやめました。
【5月27日】様子見だけ
同じカテゴリー(その他)の記事
 【12月19日】黒くて長いアイツ (2009-12-21 06:06)
 忘年会でした。 (2008-12-08 22:12)
 【9月23日】そういえば青物。 (2008-09-26 21:46)
 【9月21日】ハゼを釣ろうかと (2008-09-25 20:16)
 ルアーフィッシング教えます。 (2008-09-13 12:33)
 海釣りやめました (2008-07-29 22:39)

この記事へのコメント
自分も一回クロアナゴと格闘した事あります。
そのときもタモ入れ挑戦しましたが網の目からすり抜けてしまい大変面倒なことになってしまい最後はラインが切れてしまいました。おまけにあいつは人にかかって来るので噛み付かれてぐるぐる廻られると大変な事になるそうですからなるべくなら避けて通りたい相手ですね。
hiro1
Posted by hiro1 at 2005年11月06日 12:00
ども、hiro1さん。
あの巨体は確かに避けて通りたいです。
水面に姿を見たとき、チョットした怪獣みたいでした(笑)
7ftの根魚竿が、完全にバットまで曲げられました。
ドラグだよりでなんとか浮かせてきた感じです。

写真が撮れなかったのが残念なので、もう1回だけ掛けてみたい気もしますねぇ。
Posted by だいち at 2005年11月07日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【11月3日】クロアナゴかよ?!
    コメント(2)