ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ペツル特集 ジール特集 CASIOウォッチ特集

2006年02月04日

節分には落花生を撒きます

昨日は節分でした。
皆さんの家では豆をまいたでしょうか?
今日も大豆が転がっていたりするでしょうか。

自分の実家、新潟では節分に落花生を撒きます。
殻ごと投げて拾い、割って食べるのです。
外に投げた記憶は無いが、家の中で投げてました。
テレビで大豆を投げているのを見て、
「へぇー。神社は大豆を投げるんだぁ」と思ったもんでした。
もしかしたら、我が家だけが落花生なのかと思い聞いてみた。

新潟県人5人に聞いた。

「節分ってさぁ、落花生投げるよねぇ?」

5人全ての家庭で落花生を撒いていた。
どぉやら、新潟の風習らしい。上越、中越、下越とも落花生のようだ。

茨城で聞けば、間違い無く「大豆だよ」と言われると思う。
だったらヤッパリ聞いてみたい。

千葉県人1人に聞いた。

「節分ってさぁ、落花生投げるんだろ?(断定)」

残念ながら千葉も大豆らしい。
なんと言う事。千葉県民よ落花生を投げよ。

新潟近県は落花生を投げているのだろうか?
山形、福島、群馬、長野、富山辺りはどうなのだろうか?
チョット気になります。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
釣果より好きなこと
結婚式でした。
桜咲く
見えた魚を釣りたい
なぜ物欲を煽るのか
同じカテゴリー(雑記)の記事
 アメーバに移設したものの (2011-06-25 07:58)
 釣果より好きなこと (2010-07-15 06:22)
 遅ればせながら年始の挨拶 (2010-01-07 01:33)
 納涼会でした (2009-08-30 15:13)
 ETC車載機がなくてもETC割引? (2009-03-22 13:57)
 年始の挨拶 (2009-01-01 12:17)

この記事へのコメント
初めまして、エビです。
宮城出身ですが、実家では落花生撒いてました。
以上、報告でした♪
Posted by エビ at 2006年02月06日 20:06
はじめまして、エビさん。
宮城は落花生ですか。
どうやら秋田は大豆、山形は落花生らしいです。
東北は落花生優勢でしょうか。
関東は大豆が主流みたいですねぇ。

どうせ食べるなら、大豆より落花生が好きです。
ピスタチオやカシューナッツだと、もう少し嬉しいかも。
Posted by だいち at 2006年02月06日 21:58
やっと見つけました。
やっぱブログやってんだねぇ~。
僕もいろんなブログに登録したはいいんだけど、更新してるのはAD-LIBとGREEってコミュサイトだけっす。
掲示板、あんまチェックしてなかったんでお返事遅れてすんません。今年しこそfeel mieオフしましょう。
上野の近くに引っ越すし!
Posted by aru at 2006年02月08日 19:18
よく見つけたねぇ、aruくん。
BBSの方は、思い出した頃に足を向けるくらいで丁度良いんじゃないかい?
地味に続くコミュニティがあってもよかろ。
上野はちょくちょく通過してるんだよなぁ。
なかなかゆっくりする事も無いんだけどね。

ところで、長野は落花生撒く?
Posted by だいち at 2006年02月08日 22:39
落花生はないっすね。大豆ですよ、男らしく。大豆って久しぶりに食うと美味くないすか?こないだ会社で誰かが買ってきて久しぶりに食べたんだけど、美味かった。単に懐かしかっただけなのかもしれないけど。

僕も隅田川や東京湾の近くに住みますので、今年こそは海釣りにチャレンジしてみようと思いまっす。
Posted by aru at 2006年02月09日 01:19
ちなみに長野県中部、新生安曇野市です。
連投スマソ
Posted by aru at 2006年02月09日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分には落花生を撒きます
    コメント(6)