ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ペツル特集 ジール特集 CASIOウォッチ特集

2007年10月02日

マゴチ用のロッド

マゴチ用の竿もあるようだが、自分は流用。
ウルトラライトのシーバスロッド(8.6ft, 3-14g)か、根魚用のロッドを使っている。
特に拘らずとも、釣るには問題ない。

ウルトラライトのシーバスロッドは、かなり派手に曲がる。
そのため、重量が軽く、かつ激しく頭を振るマゴチの引きを、しなやかにかわす。ばらし難く、魚を捕りやすい。
根魚用のロッドはその逆。
なるべく竿の曲がりを一定に保たないと、魚を捕りにくい。
そこが面白かったりするので、ついつい使う。

ところが上記の流用マゴチ竿の2本が、かなりくたびれている。
そろそろ買い換えなければならないのだが、何とか1本で済ませる方法は無いだろうか?
堤防から、マゴチ、アイナメ、ヒラメをワームで狙いつつ、小型のメタルジグをキビキビ動かせるような竿が理想的。
硬めのレギュラーテーパーで、8ft前後。
グリップエンドは短めで、なるべく軽い竿がいい。

なかなか都合のいいものは見つかりませんな。
と、物色していたら・・・
アブガルシア(Abu Garcia) トゥィッチングマスター TMS-862
アブガルシア(Abu Garcia) トゥィッチングマスター TMS-862


ビックリした。いまさら同じ竿が売っているとは思わなかった。数年前に、半値以下で購入したものなので、今更買い直しませんけどね。
(2007.10.6:60%OFFになってます)


同様の竿を買い直すとしたら、このあたりから選ぶだろうか。
SWAT FINESSはチョット触ってみたいですねぇ。
テンリュウ(天龍) SWAT SWF-83UL FINESSダイワ(Daiwa) morethan(モアザン)DemonHooker MT86LLアピア(APIA) スパルタス Foojin’Z Audrey 810L(風神ゼータ・オードリー810L)




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ラパラ CD3、5 リップにフックが絡むトラブルを解消する
また直った。
05と08ツインパワー、ラインの巻き方を比較
シマノ 08ツインパワーC3000
保守的選択。タックルバッグで悩む
探し物発見。 フライングダイバー FD100
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ヒラメ狙いには96か106か? (2009-11-05 06:16)
 小型メタルジグ (2008-07-29 22:22)
 期待のブレード系 (2008-07-24 00:12)
 1LEDミニクリップライト (2008-04-29 22:48)
 ボガグリップ (2008-04-21 21:17)
 ラパラ CD3、5 リップにフックが絡むトラブルを解消する (2008-04-20 15:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マゴチ用のロッド
    コメント(0)