ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ペツル特集 ジール特集 CASIOウォッチ特集

2006年08月16日

【8月12‐15日】佐渡遠征キジハタ狙い

恒例になった夏の佐渡遠征。
年々良い魚を捕れるようになってきている。
今年のキジハタ狙い、狙うは40cm級である。
明るいうちに可能な範囲を下見。夕マズメから勝負をかけるスタイル。
初日の成果が遠征の日程を左右する。
竿を振っていない場所の様子をどれだけ見れるかが勝負所。

12日に、気になっていた地域を一斉に探った。
あまり良い雰囲気では無い。本命キジハタは22cmの小振りのみ。
次の日の釣りは別の地域で行うことが決定する。

13日、明るいうちは釣果無視で様子見。
良さそうな場所を釣り場に選び、夕マズメの釣りをする。
暗くなる前、テトラの際を探っていたら重いアタリ。
外道ながら、嬉しいカサゴ31cm。
tarakoさんがキジハタ35cmを釣り上げ、期待感が高まる。
遠くの根を狙って釣りをすると、少し寄せた所でアタリが出た。
根から離しながら寄せる。
【8月12‐15日】佐渡遠征キジハタ狙い
やりましたな。キジハタ36cmです。
2日目で結果が出ると、最終日が楽で助かる。

14日
この日は昨日好調だった地域で釣りをすることに。
明るいうちの下見、過去の経験が役に立った。
キジハタ6匹、(25、30、31、32、30、26cm)でした。
当日Mameさんが34cm2枚、Tarakoさん34cm1枚と好調。
3人で14か15匹釣っているはず。
十分な釣果だったと思います。

15日は1箇所様子だけ見て終了。

遠征期間中、天候に恵まれ釣果にも恵まれた。
何より計画的に釣行できた。
徐々に40cm級に近付きつつある手応えを感じました。
来年も遠征できたら、40cm級を目指して頑張りますよ。

【釣果】キジハタ8匹(22‐36cm)、カサゴ(31cm)
     ヨロイメバル、ムラソイ、キツネメバル、
     アジ、ソゲ、オハグロベラ、メゴチ




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
佐渡遠征キジハタ狙い
今年も佐渡へ渡ります
【8月13-16日】佐渡遠征
佐渡へ渡ります。
【5月7-10日】新潟でサワラを狙う。
【8月11-14日】佐渡遠征キジハタ狙い ’07
同じカテゴリー(遠征)の記事
 佐渡遠征キジハタ狙い (2010-08-17 19:23)
 今年も佐渡へ渡ります (2010-08-06 23:36)
 GWの結果 (2010-05-08 10:20)
 遠征に行きます。 (2009-07-15 20:09)
 【8月13-16日】佐渡遠征 (2008-08-21 23:39)
 佐渡へ渡ります。 (2008-08-13 05:42)

この記事へのコメント
どうもです~♪
キジハタのお造り!まいう~♪
カサゴの塩焼きもサイコッ~!!!
どうもありがとうございます <(_ _)>
Posted by 道産子 at 2006年08月16日 23:45
どもー。道産子さん。
自分も昨日食いましたが、旨い魚ですね。
刺身と湯引きとアラの潮汁になりました。
刺身はモチモチした旨味のある白身。
湯引きは皮のゼラチンが旨い。
潮汁は柚子胡椒を添えて食いました。うめぇ・・・。

>COさん
アラは教えてもらったとうり処理したら、まったく臭みがありませんでした。
次はヒラメでもやってみます。
ホントに、鱗とエラくらいしか使わない場所が無いですねぇ。
Posted by だいち at 2006年08月17日 08:25
これで又1人 食道楽が増えてしまった。
遠征記早く作ってね!
楽しみに待ってます。

酒蒸しも美味しいよ!
Posted by 夜な夜な隊 隊長 at 2006年08月17日 18:44
むぅ、、酒蒸しですか。旨いでしょうねぇ。
時期が時期なら、鍋も旨いのではないかと。

遠征記はボチボチやります。
忘れないうちに書いてしまわないと・・・
Posted by だいち at 2006年08月17日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【8月12‐15日】佐渡遠征キジハタ狙い
    コメント(4)